前稿(1)においてこの事件の原因を探ることの困難なこと、少年の意識(心)には一連の流れがあること、その意識(心)の流れを読み解くためには5つの鍵が必要なことを記述しました。
問題は「5つの鍵」とはどのような鍵なのかということです。
大きく括って以下の様な「鍵言葉」が考えられます。
(1)蓄積されたコロナ禍のストレス
(2)切り離された他者の存在(他者感覚の喪失)
(3)人を殺すという重大行為を働くことへの中和化(正当化)
(4)希薄化した自己制御力
(5)最近の事件をベースにした殺害手法の学習
これら5つの鍵言葉の下に、さらに複数の「下位の鍵言葉」が連なります。つまりこの事件は樹木の枝葉(系統樹)」のような連なりで理解せねばなりません。そして結果として前稿(1)で述べたような下記の「心象風景(言葉)」の連なりが産み出されてくるのです。
➀事件前:
(誰にも言えない表現できないチクチクとした苛立ち、将来への不安の蓄積)
あ~面白くない。
良い子の仮面を被り続けることには、もう疲れた。
先生もみんなもオレを小馬鹿にしている(見下している、仲間はずれにしている)
爆発したい、みーんな捨ててしまいたい。
②刺す前:
誰でも(別に伊藤君でなくとも)良かった。
③伊東君と廊下で向き合って:
(いくつかの言葉のやり取りを経て)
この野郎、オレをなめてるのか!
やってやろうじゃないか(刺すこと自体が目的化)!
④刺した直後:
おれをなめるとこうなるのだ。
まあたいしたことないだろう。
⑤一定時間を置いて:
エー、たいへんだ。
どうしてこんなことしたんだろう。
死ぬなんて思ってなかった。
⑥そして今:
(何とはなく)ホッとしている。
最終的な想い=心象風景(「ホッとしている」)を理解するには5つの鍵言葉を理解する必要があります。この事件の原因は単純なワンフレーズでは語りきれないのです(複合汚染的原因)。
(文責 清永奈穂 2021/12/09)
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